2014年03月23日

リュウビンタイの新芽びよ〜〜〜ん!

朝晩はまだまだ冷えるけど、日中はすっかり春の陽気で
園芸作業に精が出るいんちきハワイアンです。こんばんは。

と言っても今日は朝からCOSTCO行ったり
妹が東京から帰ってきているので付き合わされたり
お茶の先生宅で食事会だったりで
連休最終日はなかなかの忙しさだったりするわけで。
おまけにカイとホクが壮絶なケンカをしてくれて
ちょっと疲れた連休最終日。

お気に入りのリュウビンタイは春の目覚めが早いようで
新芽がびよ〜〜〜んと伸びてきた。

P3230006.jpg

いつ見てもシダの新芽は可愛らしい♪

茹でて酢味噌で食うなんてコメントはなしで!
てか、リュウビンタイの新芽食えるのか?

忙しい合間にちょっと思いついて夏の準備など。

P3230003.jpg

根っこがパンパンになっていたトキワシノブを吊りしのぶにしてみた。
もちろん作り方の知識などない。
それでもやっちゃうところがえせ園芸家のえせたる所以。
夏までに丸くなるんだろうか?w


あーあ、連休終わって明日からまた仕事いやだー!


posted by いんちきハワイアン at 23:25 | ホノルル ☀ | Comment(0) | トロピカルプランツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

タニワタリをヘゴ板に貼り付けてみるテスト

今夜は月が綺麗でしたよ。

月

お出掛けした帰り、園芸店に寄ったらタニワタリが安かったので
以前からやってみたかったことに挑戦してみた。

タニワタリ

タニワタリのヘゴ付け!
やっぱ着生シダはこうなってるほうがカッコいいと思うの。
手先が不器用なのでかなり苦労したけど私なりに頑張った。


アスプレニウム(タニワタリ)(7号)

アスプレニウム(タニワタリ)(7号)
価格:6,800円(税5%込、送料別)

posted by いんちきハワイアン at 22:20 | ホノルル ☁ | Comment(0) | トロピカルプランツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モロキニ島のモロキニエンシス

ホムセンの多肉コーナーって
可愛い奥様が可愛く育てる多肉ばっかり置いてあるから滅多に見ないんだけど
今日たまたまチラッと覗いたら気になる名前の多肉ちゃんがいてねぇ。

モロキニエンシス

モロキニエンシス

モロキニと聞いて私のハワイアンテナがピコーン!と反応したわけですよ。
ハワイにある小さな無人島のモロキニ。そこの固有種なんだって。
アエオニウムの仲間かと思ったらポーチュラカ属だった。
うまいこと育てられるかなぁ。


モロキニエンシスを眺めていて思い出した。
私はハワイの植物が好きで園芸を始めたんだってことを。

ハワイといえば青い海と空のイメージで勿論私も好きなんだけど
初めてハワイに行ったときからあの深い緑の山々が印象的だったんだよねー。
それで植物育てるようになってブログなんか始めちゃったりして。
すると、世の中には色んな面白い植物がいっぱいあることを知って
変わった植物があるとすぐに欲しくなってたんだけど
そうだ!基本はハワイの植物なんだよ。

だから今年はあれこれ手を出さないことにする( ー`дー´)キリッ
posted by いんちきハワイアン at 22:09 | ホノルル ☁ | Comment(0) | トロピカルプランツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

